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「戰時宰相論」中野正剛(『朝日新聞』昭和一八年一月一日)
國民の愛國熱と同化 西鄕南洲曰く「佛蘭西三十萬の兵,三年の糧ありて敵に降りしは,餘り算盤に精しかりし故なり」と。 老虎クレマンソウ曰く「今やロシヤは吾人を裡切つた。されど餘は戰爭を行ふ。憐れむべきルーマニアは敵に降つた。されど餘は戰爭を行ふ」と。又「巴里を喪失せば,ロアール河の線に據り,ロアール河支へづんば,ピレネイ山脈の線に據り,斷じて敵を反擊擊滅せん」と。ナポレオン三世の屈服せし所,クレマンソウは見事に之を克服した。戰時宰相たる第一の資格は絕對に强きことにある。戰は鬪爭の最も激烈にして大規摸なるものである。鬪爭において弱きは罪惡である。國は經濟によりて滅びず,敗戰によりてすら滅びず。指導者が自信を喪失し,國民が歸趨に迷ふことによりて滅びるのである。前大戰の際帝政ロシヤは滅びた。されどブレストリトウスクの屈辱講和の後,レイニンは昂然として曰ふた。 「ペトログヲードを失はばモスクワに據り,モスクワを失なばシベリアに,シベリアを失なば,カムチャッカの一角に,同志と共に理想社會を建設して世界革命を指導せん」 と。これは武力戰,經濟戰が絕望となりたる後,猶ほ思想戰によりて積極的抗戰の强行を決意したのである。然るに今次大戰に於て,「巴里の文化を救はんが爲に」佛蘭西は降伏した。西鄕南洲をして之を目擊せしめば何と嘆ずるであらふ。巴見の「建物」を以て「文化」なりと解する所に,人民戰線以來の誤れる唯物的世界觀が覗はれる。 非常時宰相な絕對に强きを要する。されど個人の强さにな限りがある。宰相として眞に强からんがためには,國民の愛國的情熱と同化し,時にこれを技舞し,時にこれに激勵さるることが必要である。カイゼルは個人として俊敏であつた。されど各方面の戰況少しく惡化すると,忽ち顏色憔樺し,何時もの颯爽たる英姿は急に消え失せた。ヒンデンブルグ,ルーデンドルフは個人としては固より强かつたに相違ない。されど彼等が眞に强さを發揮したのは,タンネンベルヒの陣中,戰他を煙硝の臭に浸して居た際である。全軍の總指揮權を握つた利耶,彼等は半可通の專制政治家に顚落した。獨逸の全國民があれだけ愛國心に燃え,最前線の少年兵が虛空をつかんで斃れても,猶ほ巴里の方向ににじり寄らんとした光景,それが彼等の限には映らなかつたのか,彼等は國民を信賴せずして,之を拘束せんとした。彼等は生產能力に對して何等の認識なく,「補助勤務案」なるものを提出し,「滿十五歲より六十歲に至る全男女に勞役義務を課する」ことを强行した。これが所謂「ヒンデンプルグの絕望案」である,それは國民の自主的愛國心を蹂躙して,屈從的勞務を要求するものであり,忽ち生產力を滅退して,隨所に怨嗟の聲を招き,遂に思想の惡化による國民的碩廢を誘致したのである。ヒンデンブルグとルーデンドルフとは,戰線の民衆卽兵士と共にある時には强いが,國民感情から遊離し,國民から怨嗟せらるるに及びては,忽ら指導者としての腰拔けとなつてしまつた。あれだけの權勢を把握しながら,政治屋どもに嚇かされ,遂には政治家の眞似して「名譽ある休戰」など言ひ出し,やがて左翼敗戰論者に死命を制せられたのは,軍服に似合しからぎる一大醜態である。彼等は黔首を愚劣にし,卑怯にし,遂に敗戰主義を釀成して,自らその犧牲となつたのである。 盡忠の至誠を捧げよ 大日本國は上に世界無比なる皇室を戴いて居る。忝けないことには,非常時宰相は必ずしも蓋世の英雄たらずともその任務を果し得るのである。否日本の非常時宰相は假令英雄の本質を有するも,英雄の盛名を恣にしてはならないのである。日本の非常時宰相は殉國の至誠を捧げ,匪躬の節を盡せば自ら强さが出て來るのである。山崎闇齋の高弟淺見絅齋は,日本主義に徹底した儒者であるが,幕府を憚り「靖獻遺言」を著して支那の先烈を話り,日本武士に節義を敎へた人である。玄洋社の創設者頭山滿翁の如きはこれを昧讀して部下の靑年を薰陶した。その「靖獻遺言」の劈頭には,非常時宰相の典型として諸葛孔明を揭げてゐる。固より國體は違ふが,東洋の一先烈として我等に非常時平相の必須條件を敎ゆるものがある。藷葛孔明が兵を用ふること神の如く,民を視ること慈父の如く,文武の大宰相として蜀漢の興廢を擔ひて起ち,死を以て節を全うせし所は,實に英雄にして忠臣の資質を兼ねる者である。彼が非常時宰相たるの心得は出師の表にも現はれて居る。彼は虛名を求めず,英雄を氣取らず,專ら君主の爲に人材を推據し,寧ろ己の盛名を厭うて,本質的に國家の全責任を擔つてゐる。宮中向きは誰々,政治向きは誰々,前線將軍は誰々と,言を極めてその誠忠と智能とを稱揚し,唯自己に就いては「先帝臣が謹愼なるを知る」と奏し,眞に臣たる者の心だてを語つてゐる。彼は謹愼である。それ故に私生活も淸楚である。彼は曰く 「臣は成都に桑八百林,瘠田十五頃がある,これで子孫の衣食は餘饒があり,臣は在外勤務に就いてゐて私の調度は入りませぬ。身に必要な衣食は皆な官費で頂き,別に生活の爲に一尺一寸も增す必要はない。臣が死するの日,決して餘財ありて陛下に負くやうなことはありませぬ」 と。彼は誠忠なるが故に謹愼であり,謹愼なるが故に廉潔である。 謹愼にして廉潔たれ 南宋の忠臣嶽飛が「文臣錢を愛まづ,武臣命を愛まざれば天下平かならん」と言うた言葉が偲ばれる。彼は誠忠,謹陳,廉潔なるが散に百姓を勞なりおきてを示し,赤誠を開き,公道を布き,賞する時には遠き者を遺れず,罰する時には近親に阿らず,淚を吞んで馬稷を斬つたが,彼に貶黜せられた者も,彼の公平無私にして溫情あるに感動し,彼の死を聞きては泣いて嘆息した。彼の信賞必罰は誠忠より發するが故に偏私なくして溫情がある。孔明の强さは比邊から出發する。彼の仕へたる蜀は敵國たる魏や吳に對して,土地狹小,資源貧弱であつた。彼は智計を出して天下三分の略を立て,殆ど中原を制せんとして未だ成らず,盟邦に背かれ,名將關羽に戰死せられ,先帝は崩じ,精銳は盡くるといふ窮境に立つた。されど窮境に立ちて絕對强硬方針であつた。彼は安易を調和に求むるが如きは絕對に反對であり,所謂五月瀘水を渡りて不毛の雲貴を攻略し,挺身軍を提げて魏と雌雄を決せんとし,敵地に屯田して短期決戰の策を廻らしながら,陣中病を得て五丈原頭に歿した。彼は難局に當り,「今や民窮し兵疲るるも,事息む可らず。則ち住まると行くと勞費相等し」と言ひ,クレマンノウやレイニンの如き絕對不屈の意氣を示してゐる。 天下の人材を活用 日露戰爭において,桂公はむしろ貫祿なき首相であつた。彼は孔明のやうに謹愼には見えなかつたが,陛下の御爲に天下の人材を活用して,專ら實質上の責任者を以て任じた。山縣公に頭が上らず,井上侯に叱られ,伊藤公を奉り,それで外交には天下の賢才小村を用ひ,出征軍に大山を頂き,聯合艦隊に東鄕を推し,鬼才兒玉源太郞をして文武の聯絡たらしめ,倣岸なる山本權兵衞をも懼れずして閣內の重鎭とした。而して民衆の敵愾心勃發して, 日比谷の燒討となつた時,竊かに國民に感謝して會心の笑みを漏らした。桂公は橫著なるかに見えて,心の奧底に誠忠と謹愼とを藏し,それがあの大幅にして剩す所なき人材動員となつて現はれたのでないか。難局日本の名宰相は絕對に强くなければならぬ。强からんが爲には,誠忠に謹愼に廉潔に,而して氣宇廣大でなければならぬ。
by sato_ignis
| 2007-12-28 03:06
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