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長い管の中へ、水素と酸素とを適當な割合に混合したものを入れておく、さうしてその管の一端に近いところで、小さな電氣の火花を瓦斯の中で飛ばせる、するとその火花のところで始まつた燃燒が、次へ次へと傳播して行く、傳播の速度が急激に増加し、遂にいはゆる爆發の波となつて、驚くべき速度で進行して行く。これはよく知られた事である。
ところが水素の混合の割合があまり少な過ぎるか、あるいは多過ぎると、たとへ火花を飛ばせても燃燒が起らない。尤も火花のすぐそばでは、火花のために化學作用が起るが、さういふ作用が、四方へ傳播しないで、そこ限りですんでしまふ。 流言蜚語の傳播の状況には、前記の燃燒の傳播の状況と、形式の上から見て幾分か類似した點がある。 最初の火花に相當する流言の「源」がなければ、流言蜚語は成立しない事は勿論であるが、もしもそれを次へ次へと受け次ぎ取り次ぐべき媒質が存在しなければ「傳播」は起らない。從つていはゆる流言が流言として成立し得ないで、その場限りに立ち消えになつてしまふ事も明白である。 それで、もし、ある機會に、東京市中に、ある流言蜚語の現象が行はれたとすれば、その責任の少なくも半分は市民自身が負はなければならない。事によるとその九割以上も負はなければならないかもしれない。何とならば、ある特別な機會には、流言の源となり得べき小さな火花が、故意にも偶然にも到る處に發生するといふ事は、ほとんど必然な、不可抗的な自然現象であるとも考へられるから。そしてさういふ場合にもし市民自身が傳播の媒質とならなければ流言は決して有效に成立し得ないのだから。 「今夜の三時に大地震がある」といふ流言を發したものがあつたと假定する。もしもその町内の親爺株の人の例へば三割でもが、そんな精密な地震豫知の不可能だといふ現在の事實を確實に知つてゐたなら、そのやうな流言の卵は孵化かへらないで腐つてしまふだらう。これに反して、もしさういふ流言が、有效に傳播したとしたら、どうだらう。それは、このやうな明白な事實を確實に知つてゐる人が如何に少數であるかといふ事を示す證據と見られても仕方がない。 大地震、大火事の最中に、暴徒が起つて東京中の井戸に毒藥を投じ、主要な建物に爆彈を投じつつあるといふ流言が放たれたとする。その場合に、市民の大多數が、假りに次のやうな事を考へてみたとしたら、どうだらう。 例へば市中の井戸の一割に毒藥を投ずると假定する。さうして、その井戸水を一人の人間が一度飮んだ時に、その人を殺すか、ひどい目に逢はせるに充分なだけの濃度にその毒藥を混ずるとする。さうした時に果してどれだけの分量の毒藥を要するだらうか。この問題に的確に答へるためには、勿論まづ毒藥の種類を假定した上で、その極量を推定し、また一人が一日に飮む水の量や、井戸水の平均全量や、市中の井戸の總數や、さういふものの概略な數値を知らなければならない。しかし、いはゆる科學的常識といふものからくる漠然とした概念的の推算をしてみただけでも、それが如何に多大な分量を要するだらうかといふ想像ぐらゐはつくだらうと思はれる。いづれにしても、暴徒は、地震前からかなり大きな毒藥のストックをもつてゐたと考へなければならない。さういふ事は有り得ない事ではないかもしれないが、少しをかしい事である。 假りにそれだけの用意があつたと假定したところで、それからさきがなかなか大變である。何百人、あるいは何千人の暴徒に一々部署を定めて、毒藥を渡して、各方面に派遣しなければならない。これがなかなか時間を要する仕事である。さてそれが出來たとする。さうして一人一人に授けられた罐を背負つて出掛けた上で、自分の受持方面の井戸の在所を搜して歩かなければならない。井戸を見附けて、それから人の見ない機會をねらつて、いよいよ投下する。しかし有效にやるためにはおおよその井戸水の分量を見積つてその上で投入の分量を加減しなければならない。さうして、それを投入した上で、よく熔解し混和するやうにかき交ぜなければならない。考へてみるとこれはなかなか大變な仕事である。 こんな事を考へてみれば、毒藥の流言を、全然信じないとまでは行かなくとも、少なくも銘々の自宅の井戸についての恐ろしさはいくらか減じはしないだらうか。 爆彈の話にしても同樣である。市中の目ぼしい建物に片ッぱしから投げ込んであるくために必要な爆彈の數量や人手を考へてみたら、少なくも山の手の貧しい屋敷町の人々の軒竝に破裂しでもするやうな過度の恐慌を惹き起さなくてもすむ事である。 尤も、非常な天災などの場合にそんな氣樂な胸算用などをやる餘裕があるものではないといはれるかもしれない。それはさうかもしれない。さうだとすれば、それはその市民に、本當の意味での活きた科學的常識が缺乏してゐるといふ事を示すものではあるまいか。 科學的常識といふのは、何も、天王星の距離を暗記してゐたり、ヴィタミンの色々な種類を心得てゐたりするだけではないだらうと思ふ。もう少し手近なところに活きて働くべき、判斷の標準になるべきものでなければなるまいと思ふ。 勿論、常識の判斷はあてにはならない事が多い。科學的常識は猶更である。しかし適當な科學的常識は、事に臨んで吾々に「科學的な省察の機會と餘裕」を與へる。さういふ省察の行はれるところにはいはゆる流言蜚語のごときものは著しくその熱度と傳播能力を弱められなければならない。たとへ省察の結果が誤つてゐて、そのために流言が實現されるやうな事があつても、少なくも文化的市民としての甚だしい恥辱を曝さらす事なくて濟みはしないかと思はれるのである。 大正十三年九月 『東京日日新聞』
by sato_ignis
| 2016-04-16 03:57
| 講義
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