第七回 洪健智氏(医師・東京医科歯科大学付属病院[2008/05/04当時])
テーマ:「医学部の現状と医療の実態について〜医者からみた医療現場〜」
◆どうもありがとうございました!!
みなさんのお役に立つことが出来たでしょうか?
楽しんで聞いていただけたでしょうか?? 僕は、非常に楽しかったです。
強調したことの一つに、「医者の社会は狭い。社会勉強が重要だ!」という話が
あったと思うけれど、僕にとって、まさに茶話会が社会勉強そのものなのです。
だから、僕は皆さんに「ありがとう!!」と言いたいのです。
将来、医師を目指すとはいえ、皆さんはまだ医療の現場に足を踏み入れていない素人。
まだまだ、医療に対して素直で新鮮な気持ちを抱いているのです。そんな、皆さんの
医療に対する思いを聞くことによって、僕はまた初心に立ち返ることができるのです。
皆さんの真剣な顔を見て、あるいは率直な感想文を読んで、
改めて思い直す部分が多々あります。
医者である自分(=社会常識を忘れつつある人間)と、医者を目指す皆さん(=社会常識を持っている人間)の医療に対する認識の違いを知ることが、僕にとっては、かけがえのない貴重な財産なのです。
また、皆さんといろいろ医療について語り合えることを楽しみにしています。ではでは。
cf. 2008年〜イグニス茶話会
http://ignis.exblog.jp/i11/