Twitter
ノオト
記事ランキング
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 01月
2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 05月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 04月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 09月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 その他のジャンル
画像一覧
|
20061028
◇小六 ふりかえり+とくに?/イベントのふりかえり(ヤマダ先生がお化け屋敷で怖がってた)/K君はどうみえる?(こわがりそう→ひとりでいるとこ見たことない[=観察]/こわがらなさそう→肝だめしで怖がってなかった[=データ])/ヤマダ先生以外(テレビの番組収録見学2[収録以外→SMAPの洋服みた/オジサンという魚いた]、クイズ1問まちがい、イルカショー)/気になったこと・興味をもったこと=大切にしていること/慶應義塾文学部小論文、プリント配布/ディベート・ディスカッション・ブレインストーミングの違い/三権分立はなぜ三権か/国語の解答法、プリント配布/作文の「書き方」なんか無い。先生にホメラレル作文は落ちる/自分は何を大切にしているかがスタートでゴール。 ◇中三 ふりかえり+とくに?(はじめて自分の将来を考えた、自分を深めてみた、意見は否定)/とくに:具体化・集中化 cf. AでなくB(否定せよ)、AよりB(比較せよ)、とくにB(強調せよ)/なにごとも3割でよい/国語の解答法、プリント配布/演習:亀井勝一郎「黄金の言葉」//慶應義塾文学部小論文、プリント配布/AERA 2006.1.2-9「採りたい大学名と学生像」、プリント配布/各社共通の「いらない人物像」/目的と目標のちがい/合格者・不合格者のエントリーシート比較検討、プリント配布/悪例。つまらない(考えてない)エントリーシートは読んで時間のムダ。読み手にとっては経済的損失、人生返せと思う/好例。医学部志望動機、30枚の書き直し/自分は何を大切にしているかがスタートでゴール/自己紹介と志望動機はずらすだけ/「自分でなくてはならぬ」「この学校でなくてはならぬ」理由/何をアピールしたいのか/キャッチフレーズを持て/日々、自分の将来について考えることcf.「我々は後ずさりしながら未来へ向かう」/自分をつくる人は自分しかいない。 20061029 ◇小六 添削/11月か12月に再講義。ふりかえり+何が変わった(イス→?→身近にあるものをよく観察する、イス→考えのひろげ方として疑う、ディベート→使える、イス→疑う[普段アタリマエと思って使うコトバをうたがえ]、ディベート・ディスカッションの違い→発言できる[イエス・ノーにわけてみる。人間は生きる死ぬまで選べる]、常識を疑う→意見を持つ)/考えて考えて、コトバを選んで選んで使う体験が大切=黙っている姿が成長そのもの/演習:亀井勝一郎「黄金の言葉」/題名を見る→問題を見る→要約しながら読解// 作文と国語は正反対(イイタイコトがわかるように伝えられる・キカレテイルコトがわかっていると伝えられる)/志望動機。働きなさい。50万人のニートに入るな/君たちはコドモからオトナになる/AERA 2006.1.2-9「採りたい大学名と学生像」、プリント配布/各社共通の「いらない人物像」/親が家に入れてくれ、食事をさせてくれ、寝させてくれることをアタリマエと思うな/できない・やらない人にお金は払われない/「いらない人物像」の反対が「ほしい人物像」/「経験談」が大切/答えようとしている間、人は待ってくれる。あきらめるな、自分に時間を与えよ/プラスのコトバを使えe.g.アトピーの子ども ×掻くな○握手しよう・手を握ろう//目的と目標のちがい/来年の今日に何をやりたい(部活、やったことないテニスとやっているバスケ[どっち?→バスケ]、?→ハンドボール、自信を持って話したい[なぜ?→自分の考えをわかってもらいたい]、補習、復習予習)/「とか」の修正/合格者・不合格者のエントリーシート比較検討、プリント配布/イイタイコトはひとつにしぼれ/「この学校でなくてはならぬ」理由を持て/経験談を使い、相手に自分の未来を想像させよ/センセイにほめられる作文をすらすら書けるより、むしろ書けなくなってもらいたい/考えこんだ末の1行のほうが良い、それは君のため/君にとって、作文って何だろう?(自分のため人のため、自分の気持ちを他人に伝えるためのよい手段、自分のすべてを相手に伝えるためのコトバ、自分のための自分の目標や目的をわかってもらう文、自分のいいたいことを人がよりわかるカタチで伝えるモノ、自分の気持ちや考えをみんなにわかってもらう文)/初日と比べよ、これが成長/私は〜です(ボクは・・・[それでよい]志望校に受かるためいま塾に通っています、私は責任感があります、私は責任感があってあきらめない、私は将来ニートやフリーターになりたくないのでちゃんと目的や意見を持てる人になりたいです、ボクは元気があります、私は目的に向かって今勉強しています)/初日と比べよ、これが成長/私は、私の命のある限り、あなたがたの話を聞いています。いつでもあなたがたと共にいて、あなたがたの話を聞いています/5日間ありがとう。 ◇中三(馬場教室六名追加) ふりかえり(ホリ/オガタ)/添削/11月か12月に再講義/ふりかえり+とくに(趣味と特技はひとつ、ひとつにしぼる、何がいいたいのかわからない、カベを乗り越えないと会社に採用されない、ほとんどの会社が採りたくない人が共通・特に目的がない人、趣味、大学生にもバカがいる、考えることが低い、評論家タイプはいらない)/馬場(セリフ間違い、スピーカにつまづいた、合唱コンクールで総合優勝、劇でダンスの時に背景が倒れてきた、記憶がない、劇)/演習:「いいとこさがし」解説:班わけ5名ずつ、葛西男子3名班長、全員1分程度で自己紹介→終了後、それぞれに感じた「いいところ」を書く(悪口・なしは絶対不可)、B4八つ折り、最下に名前→最上に自分の良かったトコロをかいて後ろにおる→順にまわす/班長が管理、班長から始め(できない)/右どなりから始め(できない)/自分の反応を忘れるな/その右隣から始め//さと13分退室//すすまず。感じたこと(班に分かれた意味がない、話する雰囲気じゃない、話せてない人がいる、普通に塾のメンバーとしゃべってて他の人としゃべってない、あまり班の人としゃべってない、これをやる意味[が何?]わからない、かたまりになった、空気が重い、空気が分かれてる、何を話せばいいかわからない、恐くて話しが切り出せない、いい雰囲気だと思ってた)/それが君の現状のコミュニケーション能力。4日間でわかった気になっていないか。これまでは誘導していたからできただけ/リーダーシップ、コミュニケーション能力(切り出すチカラ)、協調性、表現能力(態度)、やることわかっていて「やる意味わからない」は評論家タイプ/これが平均的な中学生の姿。だから抜きんでろ/さとが退室の時に不安になった人は依存心のかたまり/違和感・勝手に楽しむ=個性/体験が大切(返事)、うまくやろうと思ってないか。伝わなければ何度も伝えればよい、周りはもう一度言え、声を大きくと頼め/いまの態度がこれまでの態度。改善の体験のチャンス。今できなければおわり//さと15分退室//いい足りない、きき足りない、演習の前(中)後の変化・工夫を追記//さと6分退室//話にインパクトがないと見た目をかかれる。話の内容を忘れられるようなら忘れられる程度しか言えなかったということ/開く。これがあなたのコトバのチカラ/意外・思った通りを探せ/わかってもらいたい何かがあったか(あるようでないような、きかれてどうこうなるわけではないのかな、ロシア人じゃない)/これから君たちが会う人たちは、二度と会わないかもしれない。また、生涯会うことのない人たちもいる/その人たちと生きている。その人たちに伝える何かを持っていてほしい/伝えたコトバがその人に残れば、君はその人の中に生きてゆく/だから恐い。だから可能性がある/5日間で初めて口にしたコトバがあれば大切に/「いいとこさがし」は、実は自分のいいところ探し。自分で自分を大切にできる何か。今の、これからの大切にできる何かを持て/だから悪口を書くな、だからないというな、といった/いいところがあって、自分でつくれる未来がある/いい足りない・きき足りない=個性/前(中)後=成長/自主性・主体性・努力を経験した/感想/5日間、君は君とつきあった/あなたにとって作文って何ですか。(自分をあらわすもの、最初とは違って自分をコトバであらわすこと、自分のことを文字であらわす、・・・[自分の気持ちを人にわかりやすく伝える]、自分の常識を批判した意見を述べるもの、自分の成長)/私は〜です。(周りから私は明るいといわれる人です、私は・・・、サックスが大好きで将来の夢もディズニーランドで吹きたいという夢を持っています、私は将来の夢をちゃんと持っていて時間がたつと性格が変わります、プロレスがとても好きです、勉強に励んでいます)/答えられないのがよい答え、それでよい/初日の自分たちのコトバと今は同じか(全然違う)それが成長/作文とは生き方そのもの、君たちの作文は君たちそのもの/私は、私が生きている限り、あなたたちの話を一生懸命に聞いています。それがぼくの役目、ぼくのやりたいこと/5日間ありがとう。
by sato_ignis
| 2006-11-04 07:02
| 講義
|
ファン申請 |
||