Twitter
ノオト
記事ランキング
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 01月
2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 05月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 04月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 09月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 その他のジャンル
画像一覧
|
20061014
◇小六 授業中は自由にしゃべってよし/作文って何だろう(文!)、文って何だろう(コトバ!)、コトバって何だろう(伝える!)、伝えるって何だろう(理解させる、教える!)。5回のあと、これから一人で、自分が使ったコトバの意味を、自分で3回、考えろ//伝えるのは勝手。伝わって伝えたことになる e.g.ただいま、おかえり/「とか」の使い方/伝わった確認、伝わるコトバ/私は〜です。所属、名前はどうでもよい。いわれても何ひとつわからん/自己紹介;気になった、好きだった、ほしかった(個性)、苦労+工夫(努力)、手に入れたチカラ(成長)/個性とは何か e.g.新聞の記事、顔写真、朝起きてから今まで/志望動機:おなじ。気になる、好きだ、ほしい(個性)、苦労+工夫(努力)、手に入れたいチカラ(成長)/なんで?それで? e.g.プリント忘れた、プリントください//私は〜です、します演習 ×私のシャツは白いです/文:主語+熟語。文章:二文以上/私は生徒です。見ればわかる/見て、状況でわからない情報を出せ/「ふつう」:使うなら定義せよ/モノ、くわしく説明せよ/範囲、数字、エピソードを見せよ/相手はソレについて全く知らない、と考えよ/相手は思いこんでいる(かつ誤解している)、と考えよ/仲の良いお友だちの、知らなかった情報(おもしろい!)/変化:使用前、使用後/エピソードを語ると、感想をもらえる/成長を述べた自分、私は生徒です、と比べよ/作文の勉強は、君自身の中にしかない。 ◇中三 コトバを洗い出し、自分を考えよ。新しい環境、ずうっとお得/作文って何だろう/しゃべってよし、板書は勝手に写せ、眠いときには寝ろ/作文って何ですか(文?)、文って何ですか(コトバ?)、コトバって何ですか(会話?)、作文がしゃべるだろうか?日頃、文を書いてない証拠/5回のあと、これから一人で、自分が使ったコトバの意味を、自分で3回、考えろ。能力、努力、才能いらない。心がけだけ/自己紹介(自分はどんな人間か);気になった、好きだった、ほしかった(個性)、苦労+工夫(努力)、手に入れたチカラ(成長)/所属、名前はどうでもよい。いわれても何ひとつわからん/個性とは何か e.g.顔同じか、朝起きてから今まで同じか、ノート同じか、新聞の記事、いやでも人と違う/苦労:e.g.スポーツで感じるカベ、レベル。工夫:強み/みんながうなる結果でなくてよい、自分の満足する成長を述べよ/志望動機(自分はどんな人間になりたいか、なったらうれしい自分の姿):おなじ。気になる、好きだ、ほしい(個性)、苦労+工夫(努力)、手に入れたいチカラ(成長)/e.g.食+育/なんで?それで?/e.g.転んじゃったー、おこして。プリント忘れた、プリントください/相手にしてほしい行動を述べよ/個性に減点なし//伝えるのは勝手。相手が聞いた、読んだことを確認せよ e.g.告白。ただいま、おかえり。メールの送受信、電話で確認。テレビカメラの受け渡し「離します」「受け取ります」/相手が正しく理解していることを確認する、正しさとは何か/誤解は、上手く伝えなかったヤツが悪い/まとめ:定義→考える→伝える/原稿用紙の使い方はまちがえて覚えよ/私は〜です、します演習 ×私のシャツは白いです、ことは、ことです/私は生徒です。見ればわかる/見て、状況でわからない情報を出せ/「すき」モノ、くわしく説明せよ「〜という〜」/相手はソレについて全く知らない、と考えよ/君の常識は君だけに通用する/詳しい説明、興味を呼ぶ/答えられない:自分をとらえている範囲/自分にふみこめば、答えられないヤツに勝つ/マイナス感情がないのは、バカか神様/e.g.オガタ腰椎疲労骨折/ちいさいこと、些細なことでよい、伝わりやすいエピソードが勝ち//メルアド、ファックス「教室、中三、名前」/アドレス変更で名前なし、伝わらないコトバの典型/私は〜です、します演習 工夫を示せ/変化:使用前、使用後/成長を述べた自分、私は生徒です、と比べよ/今まで見たことのない、考えたことのない自分に踏み込め、苦しめ。 20061015 ◇小六 ふりかえり(名前・所属いらぬ、とか・たりの使い方、3回考える、自己紹介と志望動機同じ、伝えると伝わるは違う、数字や範囲を使う)/心に残ったことで一番はじめに口にしたこと=個性/5時から5時20分の間の自分/講義メモ(プリント配布):ノート代わり、心に残ったこと・忘れていたこと=個性/意見とは何か(考え、思い、感じ!)→e.g.おこづかい。意見=常識・現状に否定・不満足/e.g.塾は来なくてもいいもの。なぜ君は塾に来るのか? →何を否定しているか、どうなりたいのか?=成長/e.g.中学受験はしなくていいもの。なぜ君は受験するのか?→何を否定しているか、どうなりたいのか?=成長/説明文と論説文/その文は、なぜ書かれたのか?(自分の気持ちを伝えたい!)→それはそう。しかし、何を否定しているか、何をいいたいのか?→常識と現状の否定=意見/「誰々と同じように〜」という前置きはムダ。誰かと同じことをいっても君の意見/「なんか」を使うな→だまる・まってもらう。cf.書き言葉と話し言葉/自己修正:「気づく」「なおす」力/意見=常識・現状の否定→個人的成長・集団的発展・真理探求/e.g.移動手段、天動説→地動説/「ほんとうにそうだろうか?」//e.g.小論文、慶應文H16/論文、今までの何を否定しているか?/大学の勉強には正答が無い/読解のポイント(プリント配布)/読解:意見以外は切り捨てよ/作文:意見以外をいれよ/読書感想文の書き方:あらすじ書くな、登場人物の気持ちになるな、感動するな/「私が」読書、「私の」感想。読書感想文=意見文、自己紹介文/気になる部分をぬけ(個性)、気になった理由・苦労+工夫の経験を書け(努力)、登場人物を否定→自分のチカラ(成長)/e.g.走れメロス/「よい子」って何だろう。ハイハイいいつけをまもるだけなら、バカ。いわれたことを考え、納得したら、動け/復習は教科書で。 ◇中三 ふりかえり(コトバに説明、考える、普段よりわかりやすくできた、伝える)/ミツヤマ昨日もじもじ→今日「待ってくれ」=相手の行動を生むコトバ、成長/言い直し:伝える→伝わっているかどうか、望むことを先に、伝えると伝わるちがう、考える(無答、しかし悩む姿あり)/読解のポイント(プリント配布)/講義メモ(プリント配布):ノート代わり、心に残ったこと・忘れていたこと=個性/意見とは何か(考え、思い、感じ!)→e.g.おこづかい。意見=常識と現状の否定・不満足/定義→自己紹介・志望動機→正しく伝わる/意見とは何か(考え、思い、感じ)/その文は、なぜ書かれたのか?常識・現状に否定・不満足=意見/e.g.おこづかい。意見=常識・現状に否定・不満足/意見=常識・現状の否定→個人的成長・集団的発展・真理探求/「ちがう!」と言え/e.g.狩猟採集→農耕牧畜、移動手段、天動説→地動説、DNA→タンパク質解析/「よい子」はダメ/文と文章の違い/板書と聴講は別にせよ/読書感想文の書き方:あらすじ書くな、登場人物の気持ちになるな、感動するな/「私が」読書、「私の」感想。読書感想文=意見文、自己紹介文/心に残った部分をぬけ(個性)、心に残った理由・苦労+工夫の経験を書け(努力)、登場人物を否定→自分のチカラ(成長)/e.g.走れメロス//意見+自己紹介と志望動機、よい作文/説明文と論説文/国語の解き方:題名→設問→課題文/題名から読め!キーワード、心がまえe.g.時間割/読解のポイント(プリント配布)/テストは意見から出る、読めているかを見たいから。それ以外の部分は漢字など/演習:寺田寅彦「科学者とあたま」/主語動詞を補えe.g.「おばちゃんビール!」何が省略されているか?/常識を否定、意見。常識を挿入、説得力/読解:意見以外は切り捨てよ/作文:意見以外をいれよ=説得力/e.g. イスと踏み台/考えるヒント(プリント配布)/消しゴムを使うなe.g.思考の過程。大学のテスト・領収書はペン/のびのび書け、人の評価、善悪を気にするな/自分の部屋にあるモノに、どんなエピソードがあるか?/自分をふりかえってみよう=気づかなかった自分=新しい自分。 20061021 ◇ふりかえり+なんで?(読書感想文あらすじかくな→かいてたから、感動するな→感動しないでいられるかな[それは意見、good]、意見は否定→思ってることをいえばいい、確かに・例えばを読むな→読んでた[e.g.ドラマとCM、アイドルグループと誰々ファン]、確かに・例えばを読むな→読んでた、「なんか」いいたい時は時間をもらえ→[口数多いのは考えてないから。考えて語るときは黙って考えよ])/同じようにを使わなかった/読書感想文例読解(馬場中2H)「自分中心→年をとると自分が小さくなってゆく→伝えること=自分が消えないようにすること。コトバは人を傷つける→謝る・何度でも、いろいろな工夫をして、わかってもらう」/自分は受験する=しないヤツとちがう。では、受験するヤツと何が違うの?/考えるヒント(プリント配布)/間違いは残せ/テスト「何点とれたか」はどうでもよい。「どこをまちがえたか・なぜまちがえたか・どうすればよいのか」がすべて。100点満点の80点は、20点に価値がある/5W2H。How形容詞・副詞/固有名詞には「〜という」と説明をいれよ/相手は何もしらない、「コトバを」「コトバで」説明せよcf.テレビ・マンガは見てわかる/さんてんとうりつ→三点倒立 漢字の変換を説明せよe.g.両手と頭の三点で逆さに立つ。たおすにたつ/成長:相手に疑問をなげかける。なんか、に気づいた/大島K「おもしろかったのは、クワガタがつぶれて死んでいた」good。それが興味。そこから「おもしろかった」の意味を深めればよい/図書館で気になった本の題名をうつしてまわれ=興味=個性//感情表現のコトバを増やせe.g.高級アイスクリーム「冷たくておいしーい」だったら氷をなめなさい/尊敬の定義→尊敬・謙譲とはなにか/「尊敬する人」=自己紹介。e.g.丸谷才一/弔辞とは何か/君は死んだ。誰がきて何をいうか。何を言われたら棺桶の中でうれしいか/昨日お世話になった人(親、先生、ともだち!)それはアタリマエ。それ以外が大切(バスの運転手さん!)/無人島にひとり、何をもっていくか/明日地球が滅ぶ、何をするか/テストの手順e.g.お買い物の手順、メモ/題名→設問+課題文にメモ→読解中に解答/演習:中谷宇吉郎「美と科学」/課題部分=要約/ ◇中三(三名追参加) ふりかえり(文章いるいらぬ部分→速く正しく読みたい、文章2/3はいらない→まじめによんでた、題名を読め→読んでなかった、登場人物の気持ちになるな→一回休み→気持ちになってた、読解のポイント→偏差値5以上あがる、イイタイコトをおさえる→ムダに読まないですむ)/「なんで?」答えられぬ=普段考えてない証拠/同じことをいっても理由が違う=個性/二日間の振り返り、既習生徒による説明/定義、自己紹介(気になる=個性・苦労工夫=努力・チカラ=成長)、志望動機(自己紹介と同じ)、伝わるコトバ(伝えるのは勝手、正しいコトバ)。意見とは常識・現状の否定、読書感想文(あらすじかくな・登場人物の気持ちになるな・感動するな[小学生の紹介])、気になった部分=個性・苦労と工夫のエピソード=努力、登場人物の否定・自分の成長/AでなくB・AよりB、とてもB/読書感想文例読解(馬場中2H)「自分中心→年をとると自分が小さくなってゆく→伝えること=自分が消えないようにすること。コトバは人を傷つける→謝る・何度でも、いろいろな工夫をして、わかってもらう」/講評:常識の提示と否定・何度でも自分に問いかける大切さ/小さくなってゆく→社会に出たら待ってもらえない・都立の自由さ/面接官は何を見ているか(暗記したお手本解答なら郵送ですむ)複数面接は何を見られているか/弔辞とは何か/君は死んだ。誰がきてくれたらうれしいか。何を言われたら棺桶の中でうれしいか/無人島にひとり、何をもっていくか[衣食住以外]/明日地球が滅ぶ、何をするか[誰とどこで何を]/好きな人をさそう=志望動機。e.g.「おごって」は最低の甘え。相手へのメリットを提示せよ。単に「あそぼう」=「あそんで」「おごって」と同じ、魅力無し。男子よガンバレ/昨日お世話になった人(先生、ともだち、親cf.小学生と順番を比較)それはアタリマエ。それ以外が勝負どころ/世の中は、君の生き死ににさらさら興味なし。葛西駅前で倒れていても誰も振り返らない、所詮そのうちの一人。君は小さくなってゆく、うったえる自分のない人間は倒れている人と同じ/(楽器、店員)/お世話になる=人との関わり/お世話になる=世の中に何もしていない、できない。もらうだけ。人との関わりは受け手、それでよい。その上で、自分は何とどうかかわっているかe.g.勤労・納税・教育の何ひとつしていない/望みの能力が手に入ると(何回でもチャンスがあるようにする→[何でも手にはいるのに、わざわざ挑戦する必要がどこにある?]→挑戦しないとおもしろくない)//クーラーの掃除。理想の状況は工夫してつくれ/書きやすかった項目・書きにくかった項目・最も心に残った番号/問いと答えの照応e.g.〜な点は何か?〜な点/疑問文=はい・いいえ型・疑問詞型/長島監督くらいエライひとだとズレはおもしろい。何もできないヤツのズレはバカ扱い、見捨てられるだけ/最も心に残った番号=今もっともよいネタ・書きにくかった項目=講義後にじっくり考えるべきネタ・書きやすかった項目=ほっといても書けるネタ/プロレスラー死んだ、悲しい→[何で好きか]陽気なレスラー→[何で陽気を求めるか]陽気になりたい→[彼は何を与えたか?]楽しい→陽気な人間になって人を楽しませたい/メールで問答あり。短いけど気にするな/音楽に関する仕事につきたい→[具体的に]楽器演奏したい→[具体的に]フルート演奏したい→[フルートと他の楽器は何が違うか]いやされる→フルートの演奏家になって人をいやしたい。[今はどうか]できてない→目標(尊敬する)の演奏家をつくるとよい/cf.尊敬する人=自分の好きなことの延長線上にある人e.g.吉村昭。客観性・正確、かつ心に残る、その人と話したよう。そういう文章を書きたい/家族と友達大切→[片方捨てよ]家族大切→[なぜか]いつも自分を考えてくれている、気遣ってくれている、うれしい→[なぜか]自分がそこにいると認識できる→自分がここにいると感じたい/アイデンティティ。cf.右手を左手で握っていると感じている「自分」を握れるか。「チョーク」というコトバ、「無」というコトバ、それらが指すモノの有無。「自分」は有るか/家で死ぬ→[なんで]面倒くさい→[死人がなぜ面倒か]迷惑かけたくない→[なぜ迷惑かけるとよくないのか]面倒だ→[???やり直し]/迷惑かけずに生きている人はいないe.g.人間は生きていれば自然破壊、自然護りたかったらみな死なねばならぬ・田んぼは自然破壊。/迷惑かけまいとすると小さくなる。「よい子」は恐い。ぶつかりおこられなぐられゆけ/ディズニーランドでサックス吹きたい→[なぜか]たくさんの人がみてくれる→[コンサートと何がちがうか]小さい子がいる→[なぜうれしいか]小さい子がすき→[どう思ってもらいたいか]やりたいな、と思ってほしい→[どんな演奏したいか]聴いている人も吹いている人も楽しい演奏/人と問いかけあえ//将来の夢タイプ、アイデンティティタイプ、どちらでもよい。最終的には人との関わり・役割を考えよ/テストの手順確認。題名→設問+課題文にメモ→読解中に解答/演習:中谷宇吉郎「美と科学」/中谷宇吉郎は何してる人か(科学者)cf.寺田寅彦「科学者とあたま」/課題部分=要約。
by sato_ignis
| 2006-11-04 07:00
| 講義
|
ファン申請 |
||